汗をかきやすくなるのは、何故なんだろう

汗をかきやすくなるのは、何故なんでしょうね。家ではそんなに汗かかないのに、ショッピングモールとか電車とかでは急に暑くなって汗をかくのはなんでだろう、って思ったんだけど、自律神経が関係してるのかなー。汗かくときって、お店とかで店員さんがそばにいる時とか話しかけられた時とか、電車で混んでるときとかに多いんだよね。

急いで走った時でも、一人ならすぐ汗ひくのに。電車だとじわじわ少しづつ汗出て、しかも長くて引かなくて。思い出してみると、人から見られてるときに緊張しちゃって、暑くなる。家で一人の時はリラックスしてるから大丈夫なんだけど。あと私汗っかきだなあってくらいの認識だったんだけど、あまりにも汗の量が多くて服が濡れるからちょっと調べてみたら、多汗症に当てはまった。あんまり周り気にしないようにしたらリラックスして汗も少なくなるんだろうけど、なかなかね。でも汗がうつらない素材の服だと結構安心する。見られても、汗かいてるの外からわからないから大丈夫、ていう気持ちになるし。他に何が安心するかな、いろいろ試して、直していきたいな。
汗っかき 対策